読書で知識を!!体験で智恵を!!

おはなしキャンプ

 

〒183-0045                

東京都府中市美好町

TEL 042-405-0874

FAX 042-405-0874

※TEL/FAX番号変わりました。

2017年

12月

10日

2020年にスタート『夢』をかなえる力の育成!?

―――――――――――――――――――――――――――――――  

 

【2020年にスタートするのは?】

 

2020年何が始まるか知ってますか?

 

 オリンピックでしょ!!

 

ってもちろんそれもありますが、小学校ではプログラミングの授業が始まります。

 

 うちの子はプログラマーにはならない、コンピューター関係の仕事には就かない!!っていう親御さんもいるかもしれません。

 

 しかし周りをみると、「AIの活躍で仕事がなくなる人が多くいる」という話や、

「子供たちのなりたい職業に『ユーチューバー』がランクイン」という話を聞くと、

私たちの生活にコンピューターは大きくかかわってきており、

もう既に 無くてはならない物になっているのも感じます

 

 そして、そのコンピューターを動かすのがプログラミングです。

 

 

続きを読む

2017年

9月

30日

読み聞かせフェスティバルのHPはこちら

 

読み聞かせフェスティバルのページを作成しました。

 

こちらから進んでください。

 

別ページなためメニューにはありません。

2017年

9月

03日

≪読書カフェ(読書会)への招待状 ≫

【あなたの本と出会う】

 

ル・シーニュのカフェラウンジで初めて出会う"あなたの本"と

 

一緒にステキな時間を過ごしませんか?

 

 

【『本』って高くない?】

 

 よく聞く声に「本って高いよね!!」という声があります。

 

文庫ならまだしもハードカバーの単行本を買おうと思ったら

 

1500円はしますもんね。

 

 ちょっと考えてみてください!!

 

映画に行ったら2時間で1200円、ディナーに行ったら

 

2000円。あれ!!本当は高くない?しかも、映画や食事は

 

1回で終わりです。本は2回3回…と読む場合が有りますよね。

 

好きな本は10回読むことも有ったりしませんか?

 

もし1500円の本を10回読んだら1回は150円。

 

コーヒー1杯と変わりありません。

 

 

あれ?!実は本って、お得?!

 

 

 しかも10回も読む本ってお気に入りだったり、

 

        自分の人生に影響したり…大切な本ですよね☆

 

 

【偶然手にしたその本が解決に】

 

 私はある時期とても仕事がうまく進まず悩んでいました。

 

しかし、ふと手にした本が糸口となりそこからとんとん拍子に進み

 

解決したことがあります。

 

 偶然手にした本、そしてたまたま開いたそのページに

 

解決の方法が書かれていたのです。いまでもたまに本を開くと

 

問題クリアの糸口が見つかります☆

 

 

ぜひおはなしキャンプイベント"読書カフェ"へ足を運んで

 

「あなただけの本」をみつけてみてくださいね♪

 

 

【おはなしキャンプ"読書カフェ"】

 

日程:9月8日 18:30~

 

場所:東京都府中市 市民活動センター プラッツ

 

   ル・シーニュ 5階 カフェスペース

 

 

TEL:042-405-0874

 

ホームページ:https://0874camp.jimdo.com/

 

Facebookページ:https://www.facebook.com/0874camp/

 

お申し込みはこちら

2017年

6月

25日

かんたんクッキング<クレープ>無事に終了しました☆

 

 かんたんクッキング<クレープ>無事に終了しました。

 

 参加してくださった方並びに保護者の皆様・お申し込みくださった方々・ご協力くださった方 皆様のおかげで無事に終了することができました。

 

    ありがとうございました。

 

素敵なクレープのお茶会ができました。

     子ども達の美味しそうな笑顔が印象的でした。

 

今後も続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

(左側のメニュー Album より当日の写真が見れます ※パスワードが必要です。)

 

2017年

6月

13日

かんたんクッキング<クレープ>応募締切&結果連絡

 

先週末の6月10日に かんたんクッキング<クレープ>の申込を締め切りました。

 

午前中の時間帯も、午後の時間も多くの方のお申し込みを頂きました。ご応募ありがとうございました。

 

申込多数の為、抽選を行い、全ての方に結果の連絡をしました。

 

基本的にはメールで結果の連絡をしましたが、メールエラーで戻って来てしまう方へはFAX等

 

別の方法で連絡をしております。まだ届いていないなどありましたらお問い合わせください。

 

その他 ございましたら遠慮なくお問い合わせください。

2017年

5月

24日

かんたんクッキング<クレープ>実施します

 

今年度第1回目のかんたんクッキングでは

 

      クレープを作ります。

 

 

 クレープの絵本の読み聞かせでは大人気「ルルとララシリーズ」を予定しております。

 

 絵本を読んで興味を持ったり、イメージを膨らませたら、クレープつくりを行います。

 

 電子レンジで「チン」してかんたんに出来るクレープつくり☆

 

 もちろんホットプレート・フライパンでやってみたい人は挑戦しよう☆

 

お友達も誘ってご参加ください☆ 詳細・お申し込みはこちらから

続きを読む 0 コメント

2017年

5月

24日

読み聞かせフェスティバル終了☆

 第2回読み聞かせフェスティバル完終了ししました☆

 

って3週間もたってからの報告ですみません。 

 

 朝早くから来てくださり準備からやってくれたスタッフのみなさん、

 

1時間ごとに読み聞かせをしてくれた団体の皆様、

 

事前に工作の準備をしてくれ、当日もわかりやすく素敵な工作を指導してくれた皆さん

 

そしてなにより、当日参加してくれた皆さん ありがとうございます。

 

皆様のおかげで、無事に終了することができました。 感謝いたします。

 

 ご意見もいただきましたので、次回に向けてさらに楽しいイベントに

していきたいと思います。また次回もよろしくお願いいたします。

 

 次回は11月5日(日)の予定です。

 

 

続きを読む 0 コメント

2017年

4月

23日

読み聞かせフェスチラシ完成☆が… まちがいさがし

 読み聞かせフェスティバルチラシが完成しました☆

 

と思ったら、1か所間違いが(;_:) 

 

途中で気付いたので、印刷物は正しいのと、間違っているのと2種類できて

しまいました。

 

さて、問題です。

 

写真の右と左で違う場所が1か所あります。どこでしょうか????

 

当日会場でお答えください。正解者には「絵本交換会」で使える

 

1ポイントを差上げます。この1ポイントでもらえる絵本も有ります☆

 

 

続きを読む 0 コメント

2017年

4月

13日

第2回 読み聞かせフェスティバル 4/30(日)開催決定!!

続きを読む 0 コメント

2017年

3月

06日

ふれあいこどもまつり もう少し報告

昨日の 絵本交換会の報告をもう少し致します。

 

 写真は子ども達のやってくれたぬり絵です。

子ども達の完成がキラリと輝く1枚です。

 

 その場で持って帰った子もいるので、もっと多くの子がぬり絵をしていってくれました。

 

 

 そして絵本は・・・

持って来てもらった本    44冊

持って帰ってもらった本 105冊(位)

でした。

持って来てもらった本&残った本は清掃・補修して次回に使います。

 

参加してくれてみんなありがと~

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2017年

3月

06日

「ふれあいこどもまつり」にて絵本の交換会をしました

 3月5日(日) ルミエール府中に行われた「ふれあいこどもまつり」に出展協力しました。

おはなしキャンプでは【絵本の交換会】を実施☆

 読まなくなった絵本を持って来てもらい、その分スタンプを押します。そのスタンプ分他の方から寄贈してもらったり、持って来てもらった絵本を持って貰いました。

 

 絵本を持ってこなかった方にも本を持って帰ってもらえるようにワークショップに参加してもスタンプを差し上げました。

 ワークショップは以下の4つです。これで好きな本を持って帰ってもらえました。

①「ぬりえ」ふれあいこどもまつりのチラシのイラスト型ぬり絵

②「どうぶつクイズ」どうぶつを当てるクイズです。

③「撮影&投稿」用意したパネルを使って撮影してもらい、投稿してもらいました。

④お手伝いをする

 レジ係や、スタンプ係、整頓係等お手伝いをしてもらいました。

 

楽しんでいただけたようで、「次回はいつやるの?」と聞かれ、ドキッとしました。(次回はまだ未定)

 

今後も続けていきたいと思います。

      ので、読まなくなった本を当日、ないしは事前に寄付してください☆ 

 

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

14日

かんたんクッキング<チョコレート>実施します

 恒例になったチョコレートつくり今年も実施します。

 

 

 チョコレートの出てくる絵本の読み聞かせ。今回は「チョコレートがおいしいわけ」や「ちょこたろう」の読み聞かせを予定しております。

 絵本を読んで興味を持ったり、イメージを膨らませたら、チョコレートつくりを行います。

 電子レンジで「チン」してかんたんに出来るチョコレートつくり☆

今回はなんと【チョコレートのレシピ本】もプレゼント。ラッピングについても書かれています。このレシピの中から作ります。

 

お友達も誘ってご参加ください☆ 詳細・お申し込みはこちらから

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

19日

活動が終わって・・・。

活動が終わって、HPに写真をアップしたり、報告を書いたりすると嬉しいコメントを戴いたりします。

 

「1日貴重な体験ができて良かったです。」

「盛りだくさんの1日で子共は大喜びでした。貴重な体験をする事ができて、皆様には感謝です。」

など等

 

 

こちらこそ、一緒に楽しませていただき、参加してくださった皆さまに感謝しております。

 

               ありがとうございます。

 

 

ここで一点お願いがございます。

 

ブログのコメントを記入する際に「名前」の欄が必須になっております。こちらに記載する名前は

参加者のあだ名やニックネーム、それに母・父などを付けた名前での記載をお願いいたします。

(◎◎ちゃん母 等)

 

記入いただいた名前がそのままHP上に表示されてしまう設定になっており、変更ができません。

ブログコメントに記入の際「名前」欄はニックネームを使用してくださいますようお願いいたします。

 

なお、メニューの「問い合わせ」に記入する際の「お名前」はフルネームでお願いいたします。

 

0 コメント

2016年

8月

19日

9/17~18(1泊2日) お月見会 実施します☆☽☆

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

18日

8/18 やってみよう!!お仕事体験<本格釜めし屋で 釜飯修行> 無事終了!!

続きを読む 1 コメント

2016年

8月

11日

駆け込み夏休みの宿題にはこれ!!「やってみよう!!お仕事体験」

HP上から申し込みができるようにしました。

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

04日

8/20 武蔵野の森公園で おはなしかい&竹水鉄砲つくりをします。

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

17日

8/18・23・24 やってみよう!!お仕事体験 実施します☆

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

15日

7/10 かんたんクッキング<アイスクリーム> 無事終了!!

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

14日

7/17 第13回「むかし遊びを楽しもう!」にて紙芝居実演します☆

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

22日

7/10 かんたんクッキング<アイスクリーム> 実施決定!!

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

17日

読み聞かせフェスティバル ~いよいよ今週末です~

前回の予定から少々変更になりました。

こちらが最終決定版です。お誘いあわせの上ご来場ください。

 

4月23日は子ども読書の日というのをご存知ですか??子ども読書の日から始まる読書週間(4/23~5/7)に合わせて、府中市内の読み聞かせ団体による、読み聞かせイベントを開催します。

[場所]府中市日鋼町 第一集会所、第二集会所

[読み聞かせ&ワークショップ]→第一集会所

 開会式  10:00~
読み聞かせ:10:15~11:30 おはなしの虹
      13:30~14:10 南町小学校 絵本の森
      14:20~14:50 読み聞かせ講習会受講の皆様
      15:00~16:00 おはなしキャンプ
ワークショップ:
   「みんなの好きなごはん 投票」
こどもの居場所@府中
   「みんなで作る100階だてのいえ」
おはなしキャンプ
                           他

[参加費]無料
どなたでもご自由に参加できます。(出入り自由)

※駐車場はございませんので、公共機関をご利用いただくか、近隣の駐車場をご利用ください。

------------------------------------------------------------------------------

[絵本カフェ]→第二集会所

[時間]11:00~13:00、15:00~16:00

[参加費]無料(ちょっとしたおやつあり)

読み聞かせ団体との交流、絵本の選び方、ご家庭での読み聞かせの仕方、子育て談義 等
楽しく話・交流ができる場所です。
ランチ会場にもどうぞ!!

------------------------------------------------------------------------------

[読み聞かせ講座~初めの一歩~]→第二集会所

[時間]13:30〜15:00

[参加要項]先着20名 18歳以上の方、
要事前申込

この春から学校・保育園などで読み聞かせを始めるお母さん・お父さんへの読み聞かせのHow To講座です。準備から始まり当日のポイントを説明。講座中に練習を行い、実際に読み聞かせをしていただきます
 「読み聞かせをすることになったけど、どうしたらいいの?」「何を注意すればいいの?」に答えてくれる講座です。

講師 藤本 美保子さん
(自分のお子様への読み聞かせから始まり、団体として保育園・幼稚園などで活動を実施。
 大学の教育学科の学生、小児病院で子供たちとかかわっている方、NPO団体などに講習の実績有)

[参加費]無料

講習会の申し込みは以下のURLからお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/1lrISg80zC8Skb58ooP3V4cofrFNPgG07ykA64trm3_I/viewform

------------------------------------------------------------------------------

こんな盛りだくさんの読書イベント。新年度の始まりに、あらためて読書習慣を見直す機会に是非いかがですか?
みなさんでお誘い合わせの上お越しください。お待ちしております。

[問い合わせ先] おはなしキャンプ
         FAX 042-405-0874
         e-mail:ohanashi.camp@gmail.com
[主催団体]おはなしキャンプ
この活動は「子どもゆめ基金」の助成をいただき実施しております。

続きを読む 0 コメント

2016年

4月

06日

読み聞かせフェスティバル 準備中!!

 少しずつPRをしていたイベント情報ですが、ついに大きくPRできることになりました!!

 

府中市内の読み聞かせ団体に声をかけて一緒に読み聞かせイベントを行います。

 

日時は2016年4月24日(日)10:00~16:00

 

会場も決定!! 府中市日鋼町にある公会堂です☆ (地図を参照してください)

 

えっ内容ですか…順次掲載するので時々のぞきに来てください。

 

続きを読む 0 コメント

2010年

11月

02日

いもほり

 13・14日に実施する「やきいもたいかい」でいも掘りや森の中での収穫体験ができるかを

 

現在交渉しています。決定はしていませんが、かなり良い方向で話が進んでいます。

 

 内田さんも独自にネットやブログを使って収穫体験をやったりしている方で、

 

前向きに話をしてくれています。

0 コメント

2010年

11月

01日

リトルママ 原稿がきました。

 9月22日の「お月見会」のときに取材に来てくださった「リトルママ」から原稿が届きました。

 素敵な原稿だったのですが、あわただしく説明をしたので、上手く伝わっていなかったようでした。文章を読んだらそれが明白でした。4箇所も修正をお願いしてしまいました。

 

 修正したものが近々アップロードされると思いますので、見てください。

 

 リトルママ(東京版)HP http://tokyo.l-ma.jp/

 

0 コメント

2010年

11月

01日

ブログ スタート!!

HPの更新では間に合わないことを日々のつれづれと共に記入していきます。

 

こちらも不定期更新ですが、頑張って続けてきます!!

0 コメント